別PCへのcoLinux の移行

私物ノートPCで動かしていたcoLinuxを会社のPCに移してみました。会社でもRailsの開発を行うためです。

ノートPCは、サービスを停止してから、Linuxイメージとswapイメージと設定ファイルと起動用バッチファイルをバックアップしました。

移行先には、まずcoLinuxをインストールしました。インストーラをダウンロードしてきて、OSのイメージをダウンロードしないようにチェックしてインストールします。

次に、バックアップしたイメージ等をインストール先のフォルダにコピーしました。

バッチファイルから起動してみると、特に問題なく起動しました。

coLinuxを動かした状態で、windowsのネットワーク接続から、TAPの設定を行います。coLinuxと共有させるローカルエリア接続に、共有のチェックを入れます。TAPの方は、社内LAN内の機器と被らないようにIPアドレスを割り当てました。

coLinux側のネットワーク設定も変更します。/etc/network/interfaces を書き換えました。続けて、/etc/resolv.conf も書き換えました。

以上を行い、www.yahoo.co.jp 等にpingをうって返事が帰ってきたのでOKということにしました。