読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若狭路トレイルラン2016に参加してみた

f:id:tatamisuiren:20161026230722j:image

今日は若狭路トレイルラン2016のショートコースに出場してきた。トレイルランニングは、練習とかなしでほぼ初めての状態。

トレランシューズも持っていなかったので、ト本番履くのは、トレッキングシューズにするかランニングシューズにするかで悩んだけれど、ほぼ歩くだろうと考えてトレッキングシューズにした。これは、正解だったと思う。

怪我をしないこと、完走することを目標にした。結果は、ショートコース15kmを3時間かからずに無事完走することができた。想定していたよりも順調に進んでよかった。

ずっと前にハーフや10kmのマラソンイベントに出たときよりも今回のトレイルランニングの方が楽だったように感じた。前に人がいたときに追い抜かさず歩くことが多かったので、オーバーペースにならずにすんだのかもしれない。土の上を走るということで膝への負担が少なかったのかもしれない。

イベントの後は、きららの湯に入ってきた。早めに行かないと混んでくるので完走証をもらったらすぐに移動した。温かくて気持ちがよかった。

トレイルランニングに出るのは、今回だけのつもりだったが、シューズを買ってまたやってもいいかもしれないという気になった。