読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクでビワイチ

昨日(11/3)ロードバイクで琵琶湖を一周(ビワイチ)してきました。

雨が降ったり晴れたりと今ひとつの天気でしたが、気温が下がる前に昼がこれ以上短くなる前にと思い、フルのビワイチに行ってきました。

これまでにも、琵琶湖大橋を通る北湖一周(約160km)は2度走ったのですが、フル(約190km)に初めて挑戦してみました。

気温は10〜15℃程度で、長袖のインナーに裏が起毛の長袖ジャージで個人的には丁度良いくらいでした。

暗くなる前に走り終わるように、17時までにゴールすることを目標としましたが、16時半頃からだんだんと暗くなり始めてきました。ゴールは17時10分くらいでした。

南湖を2時間くらいで周りたかったのですが、やはり琵琶湖大橋から唐橋までの区間が走りにくくその間のペースは時速15kmかそれ以下程度になってしまいました。

今までに1日に走った最高距離が若狭路センチュリーライドの160kmだったので、今回の後半140kmから190kmにかけて、疲れてきて集中力が欠けてきました。

それでも何とか、今年の目標の一つであったビワイチを無事に達成できてよかったです。