LightNEasy のインストール

LightNEasy を使って簡単なサイトが作れるか実験してみました。

2008年にも挑戦したのですが、そのときは上手くインストールできませんでした。今になって理由を考えてみると.htaccessファイルのせいだったかもしれません。

最初にLightNEasy について知ったのは、CMSWAVE さんの記事です。今回のインストールでは、BBFriend さんのサイトを参考にさせてもらいました。

数箇所にインストールして試してみました。

場所は、さくらのレンタルサーバパーミッションは777に設定できないようなので、755にしました。オフィシャルサイトのmanualに書いてある通りに設定してみました。機能に制限が出てくると思われるので、後日確かめることにします。

インストールは、順調に完了。ログイン後、ページの追加・編集等を行った後、「ページ生成」することでサーバ上にphpファイルを作成して、以降はそれらファイルにアクセスするみたいです。

1回目のインストールでは、途中でページ生成ができなくなってしまいました(そのように感じました)。その原因として、以下のどれかでないかと考えています。

  • 最初に作成されたページを全削除してしまった。
  • 知らない間にページ生成してしまった。
  • ディレクトリのパーミッションに問題がある。

また、次回のインストールと編集のときのために、ファイル名「index」のページを作るのを忘れてはいけないとここにメモしておこうと思います。

2回目、3回目のサイトは、今のところ順調に動作しているようです。ページ生成も動いています。1回目の経験から気を付けたのは、最初からあったページを無暗に削除しないで、それを修正して使うようにしたことです。