2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

coLinux 日本語の文字化け

coLinux を使っていて、TeraTermから日本語をうつと入力はできるけど、文字化けして表示されてしまい、理由について考えていました。入力した文章は、コンパイルして表示させたり、catで表示させると正しく表示されていました。 TeraTermの設定は、UTF-8から…

coLinux 続き

昨日、gccだけinstallしていたのだけど、build-essentialなるものがあるということを知ったので、それをいれてみました。「sudo apt-get install build-essential」 続けて、rubyとrubygemsも入れました。「sudo apt-get install ruby」「sudo apt-get insta…

少し忙しい

ゴア隊長は、Dまで。シュタインズゲートは、プロローグが終わったところまで。眠い。428はラビリンスに迷い込んで、そのまま。ロロナは、2回目の1年目。寝たい。

coLinux でsamba

昨日、据え置きPCで行ったcoLinuxのイメージファイルを持ち運び用PCに移したら、ネットワークに接続できなくなりました。理由は、ネット ワークの設定をeth0で設定していたのですが、PCを移して起動するとeth1で認識しており、eth1の設定を行っていなかった…

coLinux ネットワーク接続

昨日の状況 ホストPCからcolinuxへのping通る。colinuxからホストPCへのping通る。colinuxからwww.google.co.jpへのping通らない。 今日の状況 まず試したこと colinuxからルーターへのping 通った。colinuxからwww.yahoo.co.jpへのping 通らない。colinuxか…

coLinux のubuntu のネットワーク設定がうまくいかない

TAPでつないでみました。ホストとcolinuxのpingは双方通りました。別のPCでやるとcolinuxからホストへのpingが通らなかったのですが、これはファイアウォールの設定でした。 まだcolinuxからgoogleやyahooへのpingが通りません。設定が悪そうなのですが、夜…

coLinux

coLinux で Ubuntu を動かしてみようと思ってインストールしてみました。ログインして、ホストPC とUbuntu でping が通ることだけ確認しました。 最初、conf ファイルにディスクイメージファイルのあるパスを書き間違えて、起動できなかった。次から気をつけ…

Eee PC にXandrosを入れる

Eee PC に入れていたメモリを新しく購入したノートPC に与えたため、Eee PC のメモリ は2GBから512MBになってしまいました。 そのため、OS をXP からXandros に入れ替えることにしました。以前にもXP からXandros に入れ替えたことがあるのですが、そのとき…

Firefox のソース表示のcss

新しいPCを購入したので、カスタマイズしていました。 Firefox の設定をしていて、ソース表示の見た目をカスタマイズしようと思って、userChrome.cssを変更したけど変わらなくて、少し悩みました。 userChromeでなく、userContentに加える必要がありました。…

ゴア隊長

ゴア隊長が到着した。amazonの倉庫から来た。隊長が予定より一日遅れるなんて、過酷な旅だったことを想像させる。428は、ラビリンスに迷い込んで出られなくなっているけど、とりあえずゴア隊長する。

最近VBAが楽しい

最近、自分で使うためにExcelのVBAでいくつかツールを作ってみました。ファイルの一括リネームだったり、テキストファイルの置換だったり、仕事で使う設定ファイルのジェネレーターだったり。 ここ半年ほどで、よく勉強したものだなと思いました。C言語のテ…