Eee PC にXandrosを入れる

Eee PC に入れていたメモリを新しく購入したノートPC に与えたため、Eee PC のメモリ は2GBから512MBになってしまいました。

そのため、OS をXP からXandros に入れ替えることにしました。以前にもXP からXandros に入れ替えたことがあるのですが、そのときは普通にセットアップするだけだとメモリを1GBまでしか使えないことがわかったため、XP に戻していました。しかしながら、その短い体験の際に操作が思いのほか軽快だったことが強く印象に残っていたため、今回Xandros を入れることにしました。

前回は2度ほどEee PC にDVD からXandros をインストールしたような記憶があります。途中で設定がわからなくなったとかそういった理由でした。でも最後には、メニュー日本語表示や日本語入力など問題なくできた記憶がありました。

2度目の挑戦であるにもかかわらず、今回も1度では成功しませんでした。メニューが豆腐になってしまいました。ロケーション設定をする前に日本語フォントを入れたことが失敗の原因だったかもしれないと思っています。

これからは、常時車に積むか工具箱に入れるかして、急な出先での設定などに使おうと考えています。